ガーデニングの話してたと思ったら、自己肯定感の話になる。それがわたし。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

春です。

 

本日は、ぽかぽか日より、というよりかは曇天なんだけど、

4月だし、桜も咲いているし、春には変わりない。

 

ということで本日の話題は「春です」に決まりました。今。

よろしければお付き合いください。

 

 

最近、暖かい日が続くようになってきて、

冬眠から覚めたもりのくまさん(🧸💛キュルン💛)のごとく、

部屋からでてお庭でガーデニングをする機会が増えました。

 

え、マダムじゃん。超優雅な暮らしじゃん。

 

でも、お庭でティータイム、とかはしてないですよ。

 

期待に応えられずとてもソーリー。

しかも、ガーデニングっていうより「雑草」をひたすら抜いていたりする。

 

ガーデニング改め、草むしりです。

わたくしのような庶民がやっているのは。

 

あのね、草むしり結構楽しいんですよ、

「やらされるモノ(学校の活動とかで)」ってイメージが強かったんだけど、

「自らやろうと思った行動」っていうのはね、いい。

 

「ちょっとお庭きれいにしちゃおっかな?」って、

ちっちゃな鎌(?)もって長靴履いて草むしりしてますわ。

 

あのね、春になったから雑草も尋常じゃないの。

結構本格的・・本格的がどんなのかわからないけど、「草むしり」する体制でちゃんと挑んでるよ。

 

雑草とだけ向き合う時間にするのは、ちょっともったいないので、

YouTubeを流しながら作業しているけど、動画の内容に集中できていい。

 

 

なので、気づいたら一時間くらい経っていたりします。

でもね、一時間も草むしりしてたら腰痛くなるんだよね、

だからわたしは骨盤ベルトみたいなのをしています。

 

もし、庭の手入れとか、草むしりをする機会が今後ある方は、

長靴と手袋(個人的には軍手よりずれないゴム手袋がおススメ)と骨盤ベルトがあるとはかどります。

 

何を読まされているんでしょうね、

わたしも書いていてこの情報いるんかいな、と思っているところです。

 

 

一応、「ガーデニング」もやっていて、

先週は旦那とお花を買いにいったりしました。

 

 

玄関先に鉢に植えたお花を並べているんだけど、

家の前を通る人が「お花がきれいですね~」って褒めてくれるらしい。

 

お義母さんが家の前を掃除してたら、話しかけてくれる人がいるんだって。

 

わたしはね、フレンドリーに話しかけてくれる人であっても

そもそも「人に話しかけられる」のがそんなに好きではないので、

 

(訳:自分が油断しているときに声をかけられると、「あわわ・・・」ってなって変なことを口走ったり失礼な態度をとってしまう可能性があるので、話しかけていただける際には事前に予約いただけると非常に助かります)

 

あんまり玄関先に立たないようにしてるんだけどね(めんどくさい奴でメンゴ!)

 

お義母さんはめちゃフレンドリーなタイプなので見知らぬ人にも

「この花は息子夫婦が植えて~」とか「この寄せ植えはお嫁さん(おもち)が作って~」とか話すの。

 

そして(お花を)褒めてもらったよ~ってわたしに報告してくれるんすよ、

 

で、自分が考えた花の組み合わせとか、自分たちで色を塗った鉢とかもあるので(👇記事参照)

嬉しいことには嬉しいんだけど~~~、

 

「そんな褒められるほどのことしてないっすよ、でへへ」みたいな態度撮っちゃうんだよね~~~。

 

よくない、これはよくない反応の仕方だ。

 

自分のできることを当たり前と思っちゃいけない、褒められたら素直に喜びなさい、

みたいなメンタルの保ち方が大切・って、草むしりしながらYouTubeで学びました。

 

「人に褒められたこと=周りから見た自分の評価」と思う、みたいな動画も見て、

わたしは、言われてもない自分のよくないとこばかり見ているな、という気づきがあったのでした。

 

どの動画だったかは忘れました、もしかしたらこんな内容じゃなかったかもしれない。

最近は本を要約したまとめ動画ばっかりみている。面白いです。

 

 

記事を書いていたら雨が降り出したので、今日は「草むしり」はできませんが、

ブログを書けたのでよしとしましょう。

 

今日も一日良い日にしてやるぜ!またな!(シュタッ)

 

よかったらガーデニングの記事も読んでみてねン。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次