今年も残り48日だけど、低気圧は許さない

ひとりごと

雨の日はバットステータス

昨日は雨でした。

 

最近お天気が良い日が続いていて体調も穏やかだったので、

天気予報で雨マークがついているときから警戒していました。

 

雨の日は気圧が下がる!!

そして、私は気圧の変化にめっぽう弱い!!

 

初めて作ったLINEスタンプの候補に挙がるくらいには弱い!!

OLちゃんのスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
OLな赤ちゃんのスタンプです。頑張って生きてます。体調不良めなスタンプ多めです。♯風邪 ♯コロナ ♯仕事

 

ちなみに、ご紹介したLINEスタンプは、

8月にコロナ陽性になり、熱にうなされ苦められたことに憤り、

体調が落ち着いてきたころに、40個のイラストを一日で描きました。

 

やればできる子。

 

もしこのLINEスタンプに興味を持ってもらえればそれはとてもうれしいですが、

スタンプがとても小さいのでお気を付けください。

また作りたいな、LINEスタンプ。

 

話が脱線しました。

低気圧と戦っていく

昨日の記事で、朝早く目覚めるんですよね~

なんてスかしたことを言っていましたが、

ここで昨日のタイムスケジュールを見てみましょう。

ねた!!!!!!!!!!!!!!!!

もうめっちゃねた!!!!!!!!!!

 

低気圧の代名詞のような「頭痛」の症状は幸いないのですが、

わたしは、とにかく「ねむい」「だるい」「頭がまわらない」

この3つに苦しめられることが多いです。 

頭も体がズンと重くて、何もしたくない。何も考えられない。

  

昨日はTwitterのトレンドにも「気圧のせい」って上がっていたので、

同じように低気圧に苦しめられている人がたくさんいるんだなぁ、と思いました。

こういう時、自分だけじゃないんだ、と思えるのでSNSっていいですよね。

 

とは言っても、低気圧に振り回されるのはもうこりごりだ!!

と思って、なにか私を救ってくれるものはないか、と探して見つけたのがこの本。

「雨の日、なんだか体調悪い」がスーッと消える「雨ダルさん」の本 頭痛 耳鳴り めまい ダルい 肩が重い 気分が沈む… (健康実用) [ 佐藤 純 ]

 

この本には、雨ダル症状を防ぐセルフケアや、

雨ダル症状が現れるメカニズムなどが書かれており、

雨の日のお守り本的な存在になっています。

対策法を知っていると知らないとでは安心感ありますよね。

ちょっとした気圧の変化なら耐えられるようになった気がしてます。

 

本当にしんどい時は、安静にできる環境があるのが一番だけど、

現代人、なかなかそうはいっていられませんからね・・・・。

 

普段できることができなかったり、

ついネガティブなことばかり考えてしまったり。

そういう日は全部気圧のせいにしちゃいましょうね!

 

さらに、この時期は日照時間が減って、

セロトニンの分泌量が少なくなることが原因で、

「冬季うつ」なんて言葉が出てくるくらいなので、

 

どうか風邪などひかず、あったかくして過ごしてくださいね。

おまけ

先日、ちょっと寒気がして。風邪の引き始めかな?って思ったんです。

なんだかのども痛い気がするし。

その日は早めに寝て、翌日には回復したと思ったら、

やっぱり寒気がして。横になったり、湯船につかっても寒くて。

  

さすがにコロナだとまずいなと思ったので、

一日の行動を旦那と話していたんですけど、

体を冷やす効果のある「柿」を、2日連続で4個食べていたことが判明して。

 

生姜湯やらホットレモンやら飲んであったかくして寝たら治りました。

 

食べ過ぎ、ダメ、ゼッタイ。

🌟前回の記事はこちら🌟

🌟次の記事はこちら🌟

コメント

タイトルとURLをコピーしました